「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

「おひさしぶり」とメロンパおにご

「おひさしぶりって、こういうことやんなー、あんなー、手をココからアッチに動かすことやろ?」と自転車のハンドルを握ったり離したりする今朝のライト。……どこかで聞きかじってきたのかな?
「おひさしぶりっていうのは、長いこと会ってない、ふじゑさんとかに会ったときに言う言葉やで。」と笑いながら教えたよ。
「あっしょーか。あんなー、おひさしぶりっていうのは、ふじゑさんに会うことやろ? あ、今もふじゑさんにおひさしぶりってことかー。」
と納得顔。……つ、つたわってるかな?

保育園前の公園では、大縄跳びチームと、鬼ごっこチームが遊んでいたよ。地面に円を描いて、二重の十字を切った上で走り回ってる!?
「メロンパおにご、やで!」
……ほーほー、メロンパンみたいな絵を描いてるからかな? 初めて見たわー。
前の担任に「運動神経いいよ!」とお墨付きをもらったライト、今朝もすばしっこく走り回ってるね!
公園のはしっこまで見送ってくれて、「ライト、係やでー」と呼ばれて、くるっと振り向いて走り去っていったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: