「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

[1096] ライトがおっさん顔だからか?

「あら〜(;^_^A お顔に傷作って。女の子やのに…。」
保育園の先生のこんな言葉にどう反応するか。

—男の子やのに、ピンク着せてるの? 男の子やからやっぱり元気やね…

困ります!とはっきり言って場を凍りつかせるか。
あ、ジェンダーが…モゴモゴ…と曖昧に笑ってやんわり伝えるか…。

現実に私がとっている態度は、黙ってやり過ごす、だ。チクリと良心が痛む。空気を読むことがそんなに大切か?言わなくちゃならないことは言うべきではないのか?うるさい親レッテルがいやなのか。

リンゴの時はこんなに言われただろうか。「リンゴ」だし、赤だろう!となにかと赤を着せていた。名前がリンゴだし、周りも突っ込みにくかったのかもしれない(;^_^A

2 件のコメント:

  1. そんなに言われるんかいな。やっぱり僕には言わんか。まぁ、やっぱり似合ってるかどうかは重要だろうけど。

    でも、「おっさん顔」って言いすぎると刷り込まれるから、あんまり言わんといて^^; 

    そうでも無いかもしれんし。

    返信削除
  2. あるよなぁ、そういうこと。「おかあさんといっしょ」の歌の歌詞でやめてほしいと思うのあるわ。「あしたのあした」って男の子と女の子の夢の話やねんけど、女の子の夢は「明日は逆立ちできるかな?」「あの子が好きっていってくれるかな?」やのに、男の子は「宇宙飛行士」「外国に行く船の船長さん」で、どんなけ差つけるんさ!っていう。「まったく馬鹿してるわ!プリプリ」と女子としては思う。そういう期待の低さという刷り込みで、女の子の夢見る範囲が狭められているところはあるって思うんだ。
    ぴんくは女子、っていうのは「いやー、最近は大人でもワイシャツとかピンクの人もいますしねー。」ってやんわりけん制しとこう!

    返信削除

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: