「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

豆乳ヨーグルト

閉店間際の本屋にかけこむと、TGGヨーグルトなるものが目に入った。「豆乳ぐるぐるヨーグルト」???

玄米と豆乳を混ぜて置いておけば、ヨーグルトになる。植物性乳酸菌が桁違いに入っていて、免疫力upする。とてもちまたで流行っているとか。

その足で豆乳買いに行って、玄米と混ぜてみた。発酵まち。明らかに分離しちゃった!……正直美味しくない(>_<) ピリピリするし豆乳の匂いが半端ない。失敗かな……。

でもいろいろ調べると、ピリピリで合ってるみたい。分離しても失敗じゃないみたい。継ぎ足していくとおいしくなるよ、おいしい豆乳で作ろう、ふくれんがイイヨ。とあったので、ふくれんでやってみた。いい固さ、いい匂い、あ、いけるかも。何回かやってみよう~☆

子どもに食べさせると風邪ひかない強い子になるっていうから、目標は子どもでも食べられるもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: