「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

卵ご飯騒動

リンゴ5年生。そろそろキチンと生活力をつけるように教えていくべきだ、と思い立ち、米飯の炊き方と味噌汁をマスターさせようと企画しました。

前の晩から「ご飯の作り方、練習するで~」と言うておいて……
今朝は6時に起きてきたので、さっそくやってみよう。
アサヒの活力鍋での米の炊き方は、2回もすればバッチリ。お味噌汁も大体いけてる。沸騰している鍋に具材を入れてはねるのが怖いというので、火を止めて、お皿に具材をのせて、木ベラで遠くから落とすことを伝授(^^;

最近はまっている卵ご飯用に、目玉焼きも作ったよ。ひとつ黄身が壊れてしまって半泣きになりながらも、うまくいった方をライトにやっていたのが成長のあかしだなぁと嬉しく見ていたよ(^.^)

そして、いただきます!
のとたんに、スルッと消えた、ライトの卵ご飯……??
なんと!(>_<) ライトは手をすべらせて皿ごと落としてしまう!
ええ~っ(*_*) と叫ぶ若葉と青ひょん。
呆然とするライト。
シクシク泣き出すリンゴ……。
……そらそうだよな……

仕方ない。
もう一度、若葉が焼きましょう。

冷蔵庫を開けると、奇跡的に2個残っていた卵\(^-^)/
細心の注意をはらって、成功させるぞ!  というところで寄ってくるアゲハが、「コンコンしたーい!」と言う。
「あかんねん! 失敗できひんから!」
と言い聞かせても、聞き入れない。どうしよう(-_-;)。ライトたちも不安そうな声をあげる。

仕方ない。
お皿に割りいれるところまでしてもらいましょう。

コンコン、よし! うまくいった! あとはフライパンにソッと入れて~
「混ぜ混ぜしたーい!」
いや!  それはほんまにあかんねん!

……なんとか無事に2つの目玉焼きも出来上がり、無事に乗りきれた朝でした。

ライト!
プールバック忘れてるで!!

1 件のコメント:

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: