「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

「なんでも」ってイヤや!

1年生にむけて、ライトはちょっと字の練習を始めたよ。簡単な文なら読めるよ。書くのが難しいね。

「おはようって、なんで『おはよお』やのに、最後に『う』って書くん?」
「言うのと書くのは違うねん。」
「だから、なんでなん?!」
「う〜ん、なんでも。」
「なんでもってイヤや!」

実際、聞こえることを文字に表すと面白い。あんた、そう聞こえてたん?って。チョンヒョンも、チョイヒョンと言ってる(^^;

リンゴは1年生の時、字を書かせるのに相当苦労したっけ。その気になるように楽しく明るく雰囲気作って、間違えても笑顔を心掛けて……それでも泣いてすねて大変やった。消ゴムで消すのが悔しくてたまらないらしくて、絶対やってくれなかった。泣きわめいて抵抗してた。今はすぐさま消すけど!
ライトはどうやろ……。また違う苦労しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: