「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

スクランブルエッグの作り方

学研の作文課題で、「調理方法を説明する」というものがあり、スクランブルエッグの作り方説明だったので、リンゴに本当に作らせてみた。

材料に「バター1個」とあり、こぶし大くらいのバターを持ってきて「これ?」と聞かれたのには困った。……そうだよね。バターって1個とかの数えかたで書くのはおかしいよね。学研にもの申しておこう。

「卵が白い! 」「ほんまや。白い!」と驚いているリンゴライトに驚いた。白い殻の卵を見るのが初めてなの?!  確かに、毎週届く卵は茶色いまだらの模様なんだけど……白い殻の卵が一般的だよ〜(^^;

塩を入れる音がしたんだけど、なんかあやしい予感がして見てみたら、ものごっつい量を入れていた。「塩少々」の加減も難しいよね……。10分の1くらいに減らしておいた。フゥあぶないあぶない。

できあがったスクランブルエッグは本人も大満足のできばえで、「また作りたいです。」と感想を書いていたので、とっても嬉しいな(^-^)/
その調子で、夕御飯も作ってもらったよ。唐揚げの油がはねるけど、最後までやりとおしたリンゴ、エライ!! えーと、あ、レタスちぎったりゆで卵むいたりしたライトもエライ!!(一方だけほめるとへそ曲げるからなー)

0 件のコメント:

コメントを投稿

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: