「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

なにかに驚いているひと

赤ちゃんのお部屋はほんと楽しい♪ それぞれ自由に懸命に生きてる。ひとりひとりの動きに勝手に会話を付けて想像するとめっちゃ笑える。
おもいのほか近くにいて、ビックリしていたり、お友だちの背中にかぶりついていたり。

「ちいさいなかま 1月臨時増刊号」にあった、「家庭で子育てするのが理想だが、しかたなく…という時代は終わったのではないでしょうか?少子化、核家族で少ないおとなとの関わりのなかで育つより、多くの人の目でみてもらったほうが人間的に豊かに育つのではないでしょうか?」という意見に、電車のなかでうなずいてしまった。

保育園は素敵です☆

1 件のコメント:

  1. ミミちゃん2011年12月8日 8:54

    家庭保育が理想の時代は終わったのではなく始めからなかったのです。
    子どもは子どものなかで育つのです。
    大家族の時代でも子ども中心の世界はありませんでした。
    保育園は子どもを中心に回っていますから切磋琢磨して0歳から社会性を身につけていくってすばらしいことではありませんか!
    若葉たちを保育園で育ててもらってホントによかった!
    私も保育園行きたかった(´・ω・`)

    返信削除

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: