「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

[1149]浜寺親子キャンプ

暑いですね〜。

土日は、浜寺公園のユースホステルに行ってきました。リンゴのゆりぐみ(年長クラス)の保護者会主催親子旅行です。先生は行きません。園児の兄弟たちも入れて、総勢30名弱。お天気にも恵まれて、大充実の旅行になりました♪
ユースホステルは決まりが多く、いろいろ大変やったけど、係りの人が親切で感じよく、「また泊まりたいな」と思える施設でしたよ。
浜寺公園はとっても広くて魅力的な遊具がたくさんあるので、また何度でも来たいなぁ。偶然、ライトの先生のご家族にも遭遇!
お近くにお住まいとのこと。こんな素敵な公園のそばでうらやましいな。

夕方からカレー作り。子どもも一生懸命野菜をむいたり切ったりしました。とてもおいしかったね。
夜は花火もしたよ。風が強かったけど、こっそり(?)ロケット花火も・・・。どっちかっていうと、大人がはしゃいでいたと言う説も・・・。

次の日は研修室でプラ板づくりや、折り紙の宝探し。リンゴはここで大泣き(^^;
宝探しは見つけたら取って集めないといけなかったのに、「見つけた!」と言って回ればいいと勘違いし、せっかく見つけたのにお友達みんなに取られてしまって、大ショック!!
泣きじゃくるリンゴさんをなだめてくれるみんな。驚いたことに、せっかく集めた宝物を、リンゴにくれるんです!!
11個とって優勝したひなたちゃんは、なんと! 優勝メダルを差し出してくれた・・・。私は感動のあまり泣きそうになったよ。

昼からは、ビニールプール。カンカン照りのなか、とっても楽しそうな子どもたち。よかったね♪ ライトも女の子の水着を借りて、スーパーボールすくいに興じました。

「みんな、この旅行のこと覚えておいてくれたらいいね。」と親同士で語り合った。
小学校はバラバラになってしまうけど、二段ベットで寝たことや、友達とならんでうちわであおいだ火起こしや、キラキラした真夏のプールではしゃいだこと、みんなに優しくしてもらったこと、覚えておいてくれるといいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: