「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

[1079] 連絡ノート

 0歳児のときは、リンゴは個人の連絡帳を持って、先生と交換日記のようなやり取りをしていた。ライトは3日分の生活表を1枚にしたざらばん紙を用いて、1日の生活を細かく記入していくものだった。夕食朝食は何を食べたのか、いつ寝たのか、など。だから先生に見栄を張って(?)、ちょっとでもご飯を充実させようと頑張ったものだ(^^;)
 1歳児の時は、まだリンゴは連絡帳を持っていたよなぁ…。ライトはなくなって、代わりにクラスのみんなの分を1枚にしたものに、簡単に書き込むようになった。そこでも夕食と朝食なに食べたか書き込む欄があるため、今度は、クラスみんなのご飯が自然と目に付くような形になった。…これはこれでなんというか…「わりとみんな朝はパン食べてるんだなぁ。」とわかる分、うちも多くのお母様に見られるよなぁ!?と、新たな緊張感が!! ←そんなにみんな気にしてないかも。
 というわけで、夕食に作った鶏なべの残りを朝食で出しているのに、「夕食:鶏なべ」「朝食:野菜スープ」と、いかにもそれぞれ作ったような見栄を張った書き方をする。そうでなくても、なんとか品数を増やそうと工夫をする。まぁ、それでご飯が充実するなら、保育園の(裏)方針にまんまと乗っかって、相乗効果大ということになるかな(^^;)

2 件のコメント:

  1. あっはっは、と大笑いしてしまったよ。いや、分かる、分かるよその感覚~(笑)でも、読むほうは、多分、「朝食、鶏なべ?って、昨日の晩御飯の残りでしょーに!」と突っ込んでいることでしょう。うちも朝はパンで、多少後ろ暗い気持ちがしていて、「でも、でも、汐桜は半分欧米人だから・・・」とか無意味な言い訳を自分の中でしてたんだけど、他でもそうと聞いてちょっとほっとした小心者の私です。

    返信削除
  2. 笑えるやろー。でもわりと必死やし。
    パンでもいいと思うで!リンゴはずっとパンやったで。粘々しないし、あとかたづけも簡単やし。
    半分欧米人って・・・(^^; 違いないけど!!

    返信削除

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: