「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

〔1027〕なんだか盛りだくさんな日

リンゴの個人面談の日! ということで、仕事もそこそこにかっ飛ばして、焦りながら会社を出た。 青ひょんと二人揃って参加に、担任の小豆先生もちょっぴりタジタジ。「なんか緊張しますわぁ…」と言われるなど、前のめりな感じで始まった(^^;  いや、別に威圧したかったわけでは決して無いんだけどね。どっちか一方が行くと、報告の時になんだかうまく伝わらなくて、言い回しとかニュアンスとかが変に伝わっちゃうことがあるので、同時に聞いといたほうが無難かな〜と。  「リンゴ君は、ここ数日『制作』が続いていたり、雨がちなお天気だったりっていうのもあって、ちょっと今まで出来ていたことが出来ないこともあるんです。」  っていうか、「制作」にそんなに取り組ませるんですね。ただなんとなく毎日遊んで暮らしているかと思ったら大間違いで、先生方は何かとプログラムを組んで、発達に応じて色々やってくださっているんだなぁ…。リンゴはと言うと、思うように出来ないことがあると、泣いてしまうこともあったけれど、先生が「困ったことがあったら、先生に言ってね!」と何度も言われるうちに、だんだん思いを伝えられるようになってきたとのこと。少しずつ、成長しているらしいO(^-^)O 

面談が終了するや否や、自転車に乗っけて文の里歯科クリニックへ。3ヶ月の定期検診「カムカム倶楽部」を続けている。リンゴ奥歯に初期虫歯を発見されてしまいました!!!  (>_<)哀しすぎます。飴ばっかり舐めてるからに違いない。落胆のまま、勧められるがままにしまじろうのキシリトール入りラムネを購入…飴は当分禁止やな。

そしてまたもや自転車で転がるようにライト保育園に向かう。 バラ組おともだちのまひろ君ママに勧めてもらった「砂場遊び」講演会に参加。プロジェクターを駆使した、子どもの砂場遊び研究の発表をうかがったよ。1歳児の砂場での遊び方から、大人のサンドアートまで、話題は幅広かった。水都にもかんでいるらしい。ここにも家族4人で参加。で、帰ったら9時回ってた。ライト相当眠い。

2 件のコメント:

  1. そうか、大阪弁同士でも、報告のときうまく伝わらないとかあるか。。うちはどうしたらいいんやろ~、ってちょっとちょっと心配。二人で行くかな、うちも。でも、通訳しながらとか、それもイヤやなー。

    返信削除
  2. 驚くほど、同じ話聞いてても”解釈”が違う(´・ω・`)

    まぁ、毎日のように。

    返信削除

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: