「りんご日記」top 妊婦(2003~)  

[リンゴ日記 : 982] わかば/57ヵ月/ 2008.11.23(日) 20:36

ライトの保育園の三者懇談会(保護者・保育園・保育士組合)が催され、青ひょんが出席した。夜の七時からだったので、とりあえず私はリンゴライトにご飯を食べさせてから、頑張って参加しようと思い立ち、遅ればせながら自転車で三人で駆けつけたら、子どもはゼロだった…(^^; 
議題は「夏だけではなく、春や秋にも外遊びのときは帽子をかぶせてあげて欲しい」という保護者からの要望が出されている場面だった。この議題は何年か前からずっと議論されているらしいのだが、平行線のまま今まで来ているということ。紫外線の害や熱中症の危険性、帽子をかぶる習慣をつけさせたいなど、保護者からの強い要望を受ける保育園は、「まだ保育士同士の中で、意見が統一できていない為、引き続き勉強して論議を重ねていきたい。」というものだった。
ではその帽子をかぶせないという意見の主だったものはなんなのかと言うと、それが今ひとつはっきりしないのだった。主な遊び場が木陰が多い、帽子をかぶせても子どもがすぐ脱いでしまう、帽子をかぶせると顔が見えない、衛生面で問題がありそう、管理が大変、画一的な赤白帽はお仕着せがましく趣味に合わない…。
 なんだろう。今までの保育方針を変更するのはものすごいエネルギーが要るということなのか。保護者とのこれまでのやり取りで意地の張り合いになってしまっているのか。それとも本当に春と秋は帽子をかぶらない方がいいという強い理由があるのかな!?
そこまで固執されると、一体誰が反対しているのかと聞きたくなってくる。保育士の統一見解が出されるまで、子ども達は紫外線や熱中症の危険にさらされたまま親はハラハラしながら待ちつづけなければならないと言うことなのかしら★

大人の趣味とか意地ではなくて、子どもの健康を第一に考えてあげましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

手作業でコメントを承認しているので、公開までに時間がかかります^^; ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、ありがたいです。どうぞよろしく。

「コメントの記入者」を選んで、文章書いて、「プレビューを何度かする」と、うまくコメントできるようです。お手数おかけします。

若葉、青ひょん

Comments on Google+: